高校②

高2の秋、叔父が亡くなったと電話。

母の弟に当たる人でよく面倒を見てもらい

お兄ちゃんのように慕っていたので

ショックだった。

家に行くと布団に寝かされている叔父。

親戚のおじさんというのはだいたい厄介者がいるもので、例外ではなく、私に死体検案書を見せてきた。

「失血性ショック」「自死

言葉がでなかった。

高校生に見せてどうしたかったのかわからないが、説明までしてくれ

頚動脈を自分で切って亡くなったと

教えられた。

母はもともとメンタルが強い方ではなかったけど、これで一気に落ち込み体重も激減し欝になった。

母が家のことを何も出来なくなり、私が代わりにやるしかなくなった。

父もイライラするようになり、よく当たられた。

私も寝てばかりで何もしない母にイライラし、よく暴言を吐いていた。

吐かないとやってられなかった。


そんなわけで県外の大学を受験する予定だったのが無理になり、県内に。

さらに資格だけは手にしたいと思い、別になりたくもない看護師を目指すようになった。

とゆうよりは看護学科なら入れる学力はあったので、そこにした。

進学校なのにも関わらず、滑り止めも受けない、上も目指さない、そんな私に担任は呆れていた。

そのあたりから、自分の夢だけを目指せる同級生が羨ましいのと妬ましいのと、なんで自分だけこんな普通じゃない人生なんだという気持ちが強くなった。

でも周りにこの悩みに共感してくれる人などいないし、話したくもなかった。

どんどん気持ちが荒んでいったまま高校生活は終わった。