中学①

中学生になる。

田舎の中学なので、自転車通学が普通であった。

片道5キロ近く自転車で通う。

勉強はできる方だった。

しかし、何点をとっても褒めてくれる親ではなかった。

もっともっとを要求された。

のちに「やれば出来る子だったから厳しくした」と弁解されたが、親のエゴ。

何かあれば家のことを手伝えと言われ、弟達の面倒を見ろと言われた。

当時はそれが普通だったから何も感じていなかった。


学習塾に行き始める子も増え、私も行きたくて何度かお願いし、入れてもらった。

送迎もこれくらいの子は親が勝手にやってくれるのが普通なのだろうけど、毎回お願いしないと怒られた。


四人兄弟なのに、専業主婦家庭。

お金に余裕はない。

ましてステップファミリー

そうゆう環境の友達と仲良くなった。

ある日お泊まり会をしようということになった。

口だけ出してくる母が大反対し、私だけ行けなくなった。

そして仲間外れにされた。

当時の私にはその世界がすべてで、

何もかもが嫌になり学校に行かなくなった。

2ヶ月くらいだったと思うけど、

学年30番くらいだった成績は200番くらいまで一気に落ちた。